CSTブログ: Lab Expectations

Cell Signaling Technology (CST) の公式ブログでは、実験台に向かう時間に期待すること、ヒント、コツ、情報などを紹介しています。

助成金申請書を書く パート4:その他の追記事項

詳細を読む
投稿一覧

とうとう、ゴールに近づいてきました!「研究の目的」「重要性と革新性」、そしてあなたの研究戦略の大部分が完成しました。それらのファイルを信頼する同僚と指導者に送り、何度もピアレビューしてもらいました。ようやく、細かいけれどもとても重要な部分に焦点を当てる時がきました。

18-BCH-27907 Grant Writing (助成金申請書を書く) Part 4 1600x800

研究タイムラインの詳述

タイムラインの記載は、申請書に必ずしも必要なものではありませんが、あなたが提案の実現可能性を熟慮したことをレビュアーに示し、彼らに、助成期間全体に渡って提案された実験やそれにかかることが予想される時間を視覚的に理解させることができます。タイムラインは、通常は研究計画の最後に提示され、以下の例で示すように、副次的目的を含めて非常に詳細に示すことができます:

助成金申請書を書く パート4、図1

もっと簡素化したタイムラインにすることも可能です。

助成金申請書を書く パート4、図2

将来的な方向性のセクションを書く

この短いパラグラフはあなたのタイムラインと密接に関連します。それは、「予想される結果」や「代替案」で記載した、予想した結果が出なかったり実験が失敗した場合に軌道修正させるためのアイデアとは異なります。ここでは、あなたの研究の重要性と、この研究で得られる結果が、将来のプロジェクトやアプリケーションにどのように役立つ可能性があるかについて述べなければなりません。例えば、ある分子の基礎的な分子メカニズムを理解するための提案から得られるデータは、臨床研究への橋渡し的なプロジェクトに繋がるかもしれませんし、それはさらに、臨床研究の新しい提案に繋がるかもしれません。その他の派生的な提案も想定することが可能かもしれません。 例えば、新規の分子を、異なる疾患を持つ患者に臨床応用できるかもしれません。十分な論理的根拠と適正な共同研究先があれば、この新しい治療法を、自己免疫疾患だけではなく、神経変性疾患において研究できるかもしれません、つまり、それぞれの疾患またはその関連疾患が、異なる助成金に応募するためのテーマになるかもしれないのです。

このセクションは長くなくて構いません。あなたの研究計画とゴールが、今回の提案に留まらず、 さらに発展的なものになることを示してください。

助成金の題名を書く

良いタイトルの重要性を、決して過小評価しないでください。タイトルは、あなたの素晴らしい提案のポジティブな面を伝え、読む人を惹きつけなければなりません。長期的な助成金 (NIH R01など) の場合は、更新の際にタイトルを変えることもできますが、もし可能であるならば、複数回の更新を通じて関連性を持たせられるように、簡潔にデザインしてください。例えば:

  • インスリン分泌の代謝制御

短期間の助成金については、より記述的なタイトルが適切かもしれません:

  •  大動脈平滑筋細胞の発生、構造、生存および機能における[あなたの好きな遺伝子]の機能的特性解析

完璧なタイトルの考案には、集中力と戦略的な言葉遊びが必要となりますが、以下のエクササイズ (NIHのThe Grant Application Writer’s Workbookから引用) は、骨の折れる戦略的思考や申請書本体の内容作成に疲れた時の、クリエイティブな息抜きに最適です。

  • 最初に、あなたの提案の中で、プロジェクトについて最も重要な情報を表現する言葉とフレーズを考えます。これらの言葉を一枚の紙か、ホワイトボードに列挙します。特定の遺伝子名やタンパク質名を含めることもできますが、ここでは私たちのリストにあるいくつかの単語として、以下を挙げてみましょう:褐色脂肪細胞、血管緊張、血管機能、心臓保護、代謝。
  • 次に、1時間かけて脳内会議を行い、申請書に関連のある言葉の組み合わせを考えてください。例えば:
    • 褐色脂肪細胞の代謝および血管緊張の制御 
    • 褐色脂肪細胞による血管緊張の制御
    • 褐色脂肪細胞由来の[あなたの好きな遺伝子]による心臓保護のメカニズム
    • 褐色脂肪細胞由来の[あなたの好きな遺伝子]および血管機能
  • 次に、作成したリストからトップ10まで絞り込み、それらをあなたの研究分野、および研究分野以外の同僚達に見てもらいます。
  • フィードバックに基づいて、リストから3つの勝者を選び出し、優勝者が決まるまで、この選び出しの作業を続けます。

ブログ投稿記事「助成金申請書を書く」シリーズはこちらからご覧いただけます

追加的な助成金申請書の書き方のリソース

この投稿シリーズは、助成金申請の主要な部分に焦点を当てていますが、特定の施設または財団では追加的な細かい事項が要求される場合があります。例えば、NIHの助成金は、通常は「プロジェクトの要旨」 (実質的には申請書の要旨)、および「プロジェクトの物語」(提案研究が公衆衛生とどのように関連するかを簡潔に記載したもの) も含みます。あなたが応募する特定の助成金に必要とされる書類を全て確実に提出するために、指示書を必ず熟読してください。

申請書の記入例は、国立アレルギー感染病研究所 (National Institute of Allergy and Infectious Diseases) から提供されています。これは、どのような申請書が助成金を得ることができたかを知るのに良い例となります!

 

関連する投稿

パーキンソン病におけるオートファジー-リソソーム経路の特性解析

CSTは、PD研究を前進させるためにMichael J. Foxパーキンソン病財団 (MJFF) と...

従業員の意向を反映する世界各地への寄付活動:人道支援に15万ドルを寄付

寄付および助けを必要とする人をサポートするという考えが、Cell Signaling Technology (CST) の…
Krystyna Hincman2024年3月20日

抗体標識キットよりも標識サービスを推奨する5つの理由

マルチプレックス解析の増加に伴い、抗体標識の需要がますます高まっています。従来型または...
Alexandra Foley2024年3月6日
Powered by Translations.com GlobalLink OneLink SoftwarePowered By OneLink