CSTブログ: Lab Expectations

Cell Signaling Technology (CST) の公式ブログでは、実験台に向かう時間に期待すること、ヒント、コツ、情報などを紹介しています。

助成金申請書を書く パート2:重要性と革新性

詳細を読む
投稿一覧

重要性と革新性のセクションは、国立衛生研究所 (NIH) とほとんどのその他の財団の助成金申請書に、最近 (過去10年以内) 追加されました。このセクションは、その研究をなぜ行われなければならないか、なぜあなたの研究が必要であるのか、そしてその研究がどのように他のアプローチと異なるかについてを紹介するセクションです。

このセクションを書く前に、まずは自問自答してください:自分の研究を、画期的でオリジナリティに溢れ、科学的な知見を進歩させるものにするためには、何が必要なのでしょうか?

18-BCH-27965 Grant Writing (助成金申請書の書き方) Part 2 1600x800

重要性のセクションを書く

まず「重要性」から始めましょう。助成金を申請する政府機関や施設がどのような目的を持っているかに応じて、その機関や助成金に特有の満たされないニーズを強調するように、このセクションをカスタマイズする必要があります。希少疾患の治療のための新規標的を同定したのか、あるいは国防システムに適応可能な技術を設計したのかに応じて、何が問題で、どのくらいの労力を要し、その問題の解決に取り組むために何が不足しているのかについて明確に示す必要があります。

例として、あるキナーゼの、神経細胞死と運動制御の喪失における新規の機能を発見したとしましょう。「重要性」のセクションは、次のような小見出しと内容を記載することによって、より良く構成されたものになります。

  • 疾患の性質と現在の満たされていないニーズについて:
    • この疾患の根本的な原因は何か?
    • 米国国内および世界全体で何人の患者がいるか?
    • 経済的な損失は全体でどのくらいか?
    • 臨床症状はどのようなものか?
    • 現在の治療法はどのようなもので、標準治療においてどのような点が満たされていないのか?
  • 標的の特定と妥当性の検証:
    • キナーゼに、疾患と直接関係する変異が見つかっているか?
    • 培養中の神経細胞死の増加中に、過剰発現がみられるか?逆に、ノックダウンにより細胞死から保護されるか?
    • ノックアウトマウスの表現型は何か?これらの動物は運動性が改善されているか?生存率は上昇しているか?
    • この標的は新薬の開発につながるか?もしそうならば、前臨床での評価に使えるツールとしての化合物が存在するか?

革新性のセクションを書く

基礎が固まったら、次はあなたの提案が、今まで誰も試みなかった新しいやり方で、どのようにこの問題にアプローチするかについての枠組みの作成に取り掛かります。あなたのアプローチは、従来のその問題についての考え方を、どのように変えられるでしょうか?一部の人にとっては、申請書のこのセクションはなじみがなく、コンピューターのスクリーンを前に、放心状態になってしまうかもしれません。

道に迷ったときには、革新にはいくつかの種類があることを思い出してください。Greg Setell氏は、彼の最初の著書Mapping Innovation: A Playbook for Navigating a Disruptive Age (McGraw Hill Education, 2017) で、“innovation matrix” (革新のマトリックス) と名付けた4つのカテゴリーの概要を述べています。

「問題」はどの程度明確に定義されているか?

明確

画期的な
イノベーション

持続的な
イノベーション

不明確

Basic
研究分野

破壊型の
イノベーション

 

 

不明確

明確

 

 

「ドメイン」はどの程度明確に定義されているか?

以下から引用:Mapping Innovation: A Playbook for Navigating a Disruptive Age

「問題」は、「重要性」のセクションで言及されている、あなたの研究によって解決される必要のある問題を指します。「ドメイン」とは、問題を解決するために必要な技術のことを指します。

このマトリックスの有用性を示すために、私たちのキナーゼの例を見てみましょう。前臨床研究の動物実験で、あなたはキナーゼを阻害することが知られている化合物の有効性を示しました。その化合物は、用量依存的にニューロン死と運動機能障害を抑制しましたが、齧歯類では吸収が悪く、体重の減少を引き起こしてしまいました。薬物の性能を改善する唯一の手段は、新規な化学合成経路を開発することです。この場合には、問題は明確ですが、必要とされる技術に関しては不明確です。従って、あなたは、今まさに「画期的なイノベーション」を行おうとしています。   

もちろん、このマトリックスは一般的なものですが、研究の本質的な意味を見出す手助けをしてくれます。あなたが問題をより明確に定義するほど、革新的な解決法についてより明確に描くことができる、ということを心に留めておいてください。さらに、解決に至るためには、いくつかの説明図と、目的を示した概略図を付け加える必要があります。あなたは、あるニーズを解決できるということだけでなく、その実現可能性、中間的なマイルストーン、将来の展望についても示さなければなりません。

最後に、 あなたの「重要性と革新性」のページを、可能な限り多くの指導者と同僚に見てもらってください。もし、それが彼らにとって分かりやすいものでなければ、審査員にとって分かりやすいものであるはずがありません!

ブログ投稿記事「助成金申請書を書く」シリーズはこちらからご覧いただけます:

追加的な助成金申請書の書き方のリソース

キャリアに関するアドバイスや、科学的なコツやヒントはCell Mentorポータルでもご覧いただけます。

注意:申請書の記入例は、国立アレルギー感染病研究所 (National Institute of Allergy and Infectious Diseases) から提供されています。これは、どのような申請書が助成金を得ることができたかを知るのに良い例となります!

関連する投稿

パーキンソン病におけるオートファジー-リソソーム経路の特性解析

CSTは、PD研究を前進させるためにMichael J. Foxパーキンソン病財団 (MJFF) と...

従業員の意向を反映する世界各地への寄付活動:人道支援に15万ドルを寄付

寄付および助けを必要とする人をサポートするという考えが、Cell Signaling Technology (CST) の…
Krystyna Hincman2024年3月20日

抗体標識キットよりも標識サービスを推奨する5つの理由

マルチプレックス解析の増加に伴い、抗体標識の需要がますます高まっています。従来型または...
Alexandra Foley2024年3月6日
Powered by Translations.com GlobalLink OneLink SoftwarePowered By OneLink