CSTブログ: Lab Expectations

Cell Signaling Technology (CST) の公式ブログでは、実験台に向かう時間に期待すること、ヒント、コツ、情報などを紹介しています。

助成金申請書を書く パート6:予算の正当性やサポートレターなど

詳細を読む
投稿一覧

これまでに投稿した助成金申請書の記事では、「重要性」、「革新性」、「研究計画のための実際の実験デザイン」など、助成金申請プロセスの様々な項目を取り扱ってきました。

しかしながら、国立衛生研究所 (NIH) の助成金申請または他の基金の助成金申請を、最終的に完成させるためには、もう少し作業が必要です。この中には科学的なものもありますが、厳密には財務やビジネスに関連する項目もあります。

予算とその根拠の立案

助成金の財務面については、所属機関とその研究管理部門がサポートしてくれます。以下の点にご注意ください:ほとんどのNIH機関では助成金の種類に応じた資金の上限が設定されており、プログラムオフィサーや、機関や施設の他の職員との事前の話し合いや承認なしではこの上限を超えることができません。従って、助成金申請のこの重要な部分を最後にまわしてはいけません。 

多くの場合、人件費と付加給付が助成金の中で最も大きな割合を占めることは、すでにご存知かと思います。付加給付や機関の間接経費については、十分な余裕をもって所属機関の助成金担当部署に相談してください。主要な人員が給与を受け取る場合は、そのエフォートに正当性をもたせる必要があります。

レビュアーも助成金を受給している科学者であり、人が関わるために必要な費用やそれにかかる時間は把握していることを念頭に置き、人員のエフォートの割合が非現実的にならないように注意してください。これは、動物実験の費用についても同じことが言えます!

サポートレターを書く

申請書に共同研究者のサポートレターを添付する必要があるのは誰もが知る通りです。共同研究者はここで提案の正当性への所見と、助成金の全体的な目標と自身の担当箇所の適合性を述べます。曖昧で不完全な書簡が、助成金の審査で問題になり得るのは当然です。レビュアーも自身の共同研究者と一緒に仕事を進めており、優れたサポートレターも見てきているので、稚拙な書簡で誤魔化すべきではありません。

ヒトを対象とする研究課題に関する規定

ヒト被験者は法律によって不要な研究リスクから保護されています。研究で被験者や組織標本から得られるデータを集める場合やそれを使用する場合は、遵守すべき明確な規則があります。

NIHは、研究内容が人体実験の規定から除外されるかどうかを判断する場合に、オンラインで利用できる非常に役立つ診断ツールを用意しています。研究が非免除に分類された場合は、資金提供を受ける前に、所属機関の施設内審査委員会 (IRB: Institutional Review Board) による被験者とのやり取りの承認など、様々な書類や保証が必要になります。

カバーレターを書く

申請書全体に多大な労力を費やした後、これは非常に些細なことのように思えますが、カバーレターを見落としてはいけません。カバーレターは提出が遅れた場合や、すでに提出した申請書に変更や修正を加えたことを説明できるものです。また、予算制限超過の承認文書について、所属機関の職員との議論をそれとなく記載することもできます。申請書のタイトルと提出先を忘れずに記載してください。

研究計画やその潜在的な影響の説明に費やした努力を、申請書の一見重要度の低い部分に無計画にアプローチすることで台無しにすべきではありません。申請書全体に注意を払うことを忘れないでください。

ブログ投稿記事「助成金申請書を書く」シリーズはこちらからご覧いただけます:

キャリアに関するアドバイスや、科学的なコツやヒントはCell Mentorポータルでもご覧いただけます。

関連する投稿

パーキンソン病におけるオートファジー-リソソーム経路の特性解析

CSTは、PD研究を前進させるためにMichael J. Foxパーキンソン病財団 (MJFF) と...

従業員の意向を反映する世界各地への寄付活動:人道支援に15万ドルを寄付

寄付および助けを必要とする人をサポートするという考えが、Cell Signaling Technology (CST) の…
Krystyna Hincman2024年3月20日

抗体標識キットよりも標識サービスを推奨する5つの理由

マルチプレックス解析の増加に伴い、抗体標識の需要がますます高まっています。従来型または...
Alexandra Foley2024年3月6日
Powered by Translations.com GlobalLink OneLink SoftwarePowered By OneLink